今岸@のブログ

日々の記録を付けます

今岸@将棋

昨日、将棋を一生懸命やろうと決めたのだが、一日十時間も将棋をやるからグダグダしないようにやることをしっかり決めたいと思う。こうしないと結局何もしないで中学高校の二の舞になりかねない。さて、何をしようか。

まずは、戦型だろうな。居飛車振り飛車。やっぱ中学高校とずっと振り飛車だったんだから大学では居飛車やってみたい気もする。でもなー、実際どうなのかなぁやっぱ振り飛車ずっとやってきたわけでこれをもっと極めるべきなような気もする。だとすると、やるべきなのは今までやってこなかった戦型?三間飛車でしょうかねぇ。まぁこれになんのかね。他にないもんな。いや、ダイレクト向かい飛車ってのもあるか。それも面白そう。今度本かってこよ。そうすっと金がもったいねぇな。棋書たっけぇんだよなぁ。まあ夏休み中にマスターできりゃあ休み明けから使えて面白いかも。バイト代が入ったら買おう。旅行代が余ったら買おう。マジヒッチハイク説濃厚になってきたな。

ところで、肝心のこれからやること決めてないな。詰将棋は通学時間でやるとして、新戦法は夏休みにやるとして、24はほどほどにやるとして、残るは…棋譜並べかな。前見た高速でやるやつやろうかな。高速棋譜並べ。マジそうなるとまた棋書かわんとじゃねえか。ふざけんな金ねぇよ。実際夏休みの旅行にどんくらいかかるんかな。デート4回の横浜一回で3万三重行くのに2万4千の高エネ研で合計6万くらいかかんのかな。(もっとか?)まあ頑張ろう。

夏休みが楽しみです。

 

 

今岸@夢中

夢中になれるものがほしい。生活の9割の時間をかけてやるようなものがほしい。極めてみたい。語学とか、将棋とか、思いつくにはつくけれど、どれもこれも過去に途中でやめてしまったものだから、最後までやれる自信がない。

とりあえずやってみればいい、とも思うけどモチベーション続くかな。

でもやっぱり将棋しかないような気がする。新しい角度からもう一度将棋をやり直してみるのもいい。面白いかもしれない。いっそ居飛車に転向してみるか…?サークル活動に夢中になるってのも、まあ大学生の醍醐味の一つのような気がする。

まだまだこれから4年あるから、焦らなくてもその間に夢中になるものを見つけられるだろうとも思う。とかいってたら、あっという間に時間は過ぎてくんだろうな…いや怖いわ。

存分にリア充して4年間過ごしたい。でも焦ったらいかんよなぁ。今のところは、まぁ及第点だろう。どうしたら楽しく過ごせるのか考えていないと時間を無駄にするだろうなってのはあるよなやっぱ。今日みたいにな。楽しく過ごすって何だろうと思う。毎日刺激のある生活ってことかな。毎日新しいことやってくってことかな。最近全然やってねーな。ちょっと意識してやってみることにしようかな。9割の時間将棋のこと考えて1割の時間で新しいことやるって、どういうことなんだろうな。計算してみると、えーっと、24時間のうち7時間くらい寝てるから残りの17時間の9割になる15時間で将棋のこと考えてそれを引いた2時間で新しことやんのか…飯食う時間とか考えるとまぁだいたい10時間くらい将棋のこと考えてるね俺。やばいわ。それでもきっと勝てん相手とかいるんだろーな。むなしいような気がする。

でも、そんだけ夢中になってるわけだからそこそこ楽しいかもしんない。やっぱり夢中になってる時が一番楽しい。未来のことを考えて不安になってる時が一番不幸な気がする。

三年になるときは10000時間超えてますからね。プロフェッショナルですよ。プロ。そうなりゃもう敵なしだろうね。楽しみでもあるよ。モチベーション下がったら羽生さんの動画見てあげればいい。大丈夫。

残りの1割の時間も楽しみだ。何やろうかな。とにかく行動に移すべしだな。考えてると不幸になりかねない。何か楽しいことをもっともっとやろう。

あ、まて。語学はいつやろうかな。飯食う時間1.5時間、自転車0.5時間、支度0.5時間、風呂0.5時間、その他0.5時間ぐらいだから1.5時間ぐらい空き時間あるんでそのあいだにでもやろうかな。まぁちょっとぐらい将棋の時間減らしてもいいし、1日に2時間ぐらいは語学の勉強をしたいですね。

というわけでまぁこれからは将棋中心の生活をしていこうと思う。将棋ほど負けた時悔しいものはないからちょうどいいかもしれん。夢中になってやるには。モチベーションが続くようにここに宣言して。明日杉尾にも宣言しようと思う。頑張ります。

 

今岸@デート

こんにちは、今岸@です。

 

今日なんと人生初のデートに行ってきました!

 

いやなんか信じられないというか、感慨深いものがありますねぇ。

 

楽しかったし、なんといっても最低限のノルマは達成できたので成功といえるんじゃないですかね。

 

まぁ、でも、いろいろと問題点もあったわけで、(自分の話しすぎたとか、興味なさげな態度とったりとか、早くかえりすぎたとか、いやこれは修了試験あるっつてたからいいか。)これから改善していけたらいいと思いますね。

 

次のデートは、7/2の大学のコンサートです。

 

同じような失敗繰り返さないで距離縮められたらいいな。

 

あと、同級生にも見られないといいな。色々めんどくせぇからなぁ。

 

気を引き締めて臨みたいです。一番の山場なんでね。

 

ではでは。

 

 

今岸@地球教室

こんにちは

今岸@です。

 

今日は将棋部で3回目の新歓コンパに行ってきました。今日で新歓コンパは終わりだそうで思わず参加してしまった。でもまあ話は面白かったし、行ってよかったと思う。

 

次の主戦力はお前らだといわれモチベーションアップしました。

 

将棋部はどうやらこの前の大会でおおはしゃぎして、連盟から怒られたそうで

なんだか妙な雰囲気だった。

 

将棋がんばります。

今岸@面白いこと

あぁ~おもしろいことねぇかな~今岸@です。

おっと、こんな態度ではいけませんね。

 

そういうのは残念ながら向こうからきてはくれないですから

 

とはいえ

 

どうしたものか

 

自分の興味があることなんてそうそう出てきませんからねぇ

 

こういうときの対処法として、現在の自分の状況を紙に書きだすというものが有名ですよね。 

 

こういうの僕はあんまり信用してなかったんですけど、そんなんしてもわっかんねぇだろって

 

でもまあ物は試しだってことでやったんですよ。

 

そしたらなんと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・やっぱわかりませんでした。(苦笑)

 

そううまくはいきませんね何事も

 

でもでも

 

なんとなく、なんとなくですけれど

 

方向性みたいなものは見えてきた気がします。

 

・・・これは効果がでたのか?!

 

これがどんなふうにおもしろくなるのか

 

はたまた、たいしておもしろくなんないのか

 

それはどうもわかりません。

 

それは僕次第でしょうか

 

頑張ります!

 

さて、今日はこの辺にしときます。

 

ではでは。

 

 

 

 

今岸@もてたい

ブログの継続期間が3日しか続きませんでした。今岸@です。いやぁダメっすね。どうも怠けちゃいます。始める前はあんなにやる気があったにもかかわらず3日坊主で放棄してしまうとは。情けないんで一念発起して今日から頑張りますよー。

 

さて、今日のテーマはずばり”もてたい”ということです。

 

というのもプレ入学式のときにですね、話をした女の子のことが忘れられないんですよ。1回話しただけなんですけどね。童貞っぽいですね。童貞ですけれども。ええ。

 

というわけで僕はその子を彼女にしたいんです。童貞卒業したいんです。

 

いままで僕は彼女を持った経験がありません。恥ずかしながら。てなわけで、せっかく大学生になったんですから彼女くらい作ってやろうと、そう思いました。

 

できるだけのことはやろうと思います。まずは身なりから。毎日筋トレします。清潔に保ちます。髪をセットします。

 

また3日坊主になってしまわぬようここに誓います。

 

今日はそのことで一日潰しました。

 

暇な大学生で。いい御身分です。全く。

 

でもそうやってるといろんなことがわかってきました。

 

料理が趣味は好印象とか、男友達は大切にしろとか、堂々としてろとか。

 

調べているうちに思ったんですけど、

 

人間として当たり前のこと、人として誇れるような生き方をしろって

 

そういう解釈ができるなって

 

やっぱ恋愛がうまくいってる人って普通にいい人間関係築いてますよね。

 

だから僕もそうなりたい。

 

そうやって童貞卒業したい。

 

頑張ります。

 

 

今岸@健康診断

注射というものが子供の時から嫌いでいまだに採血になると気分が悪くなります。今岸@です。今日は大学で健康診断がありました。そのあと部活の見学にも行きました。

 

<記録>

10:20大学到着。毎回思うがうちの大学は起伏が激しい。山にあるからしゃあないけどね。全国どこでも田舎の大学はこんなもんなんだろうか。

10:30健康診断開始。運よく知り合いのクラスメイトに出会う。

10:40血圧を測り、身長を測り、尿検査をすます。尿の入った容器を袋から出して提出しなきゃだった。ちょっと恥ずかしかった。

11:00x線、採血と進む。ただでさえ採血ってことでナーバスなのに担当の人がうっかり注射針を俺の腕に落としそこから出血する。「ゴメンwwwwゴメンwwww手がすべちゃったwwwwwwwwwww」とか言ったときは本当に殴りたくなった。

12:00なんだかんだで健康診断が終わる。終わり際に一緒にいた人とラインを交換する。やったね!さらに部活見学に誘われる。喜んでついていくことにする。

12:10地学研究部にお邪魔する。いい感じの雰囲気だった。

12:45なぜか農学部棟にいく。新設されたらしくめちゃきれいな校舎だった。これぞ大学という感じがした。(意味不明)

1:00腹が減ったので学食で飯を食う。ラーメンうまかったですありがとうございました。

1:30文化サークル棟を訪問。A氏(友達)の入りたがっていた軽音部はかつどうしていなかった。残念。

2:00体育館におもむく。T氏の行きたがっていたバドミントン部は活動していなかった。しかし日本拳法(なんじゃそら)をならっているらしくてそれに入るそうな。

3:00解散

 

以上

 

おれもなんか部活入りたいとおもいます。